市川海老蔵

August 01, 2010

海老様☆ ご婚礼

 おめでとうございます。 ^-^*

 さすが、日本の伝統芸能を継承されるお方。 
 ステキなご披露宴でした〜。
 
 和装はやはり感動です〜。  おごそかさが違います。 
チャペル挙式もすてきですが、日本の打掛はほんとうにすばらしいお衣装です。 白い織の輝きに幾重にも身を包むことで、つつしみ深さや、大切に愛されていることの象徴に思えました。  
 淡いピンクの牡丹は 麻央ちゃんによく似合っていました。
                    

 皆様テレビでご覧になられたようですね。 披露宴BGMの検索で当ブログにもたくさんの方に来ていただきました。

 遅くなって ごめんなさい。 >_<。。 
 おかげ様で何を書くべきか わかりましたよ。(笑)

Honey Love

 ♪ ご披露宴で使われた音楽 
   もちろんチェック致しました。 d(’-^*
 
 ☆最初の和装入場曲は、歌舞伎関係の方々の演奏
 ☆乾杯・・・水上の音楽(ヘンデル)

 ☆Wedding入場・・・曲名不明です(エンヤ)。 
  よく聞こえなかったけど、あまりなじみのない曲でした。 新曲?

 ☆ケーキ入刀・・花嫁のパパ
 ☆麻央ちゃん手紙・・ 未来へ〜オルゴール

 あれだけの大所帯の披露宴では、音楽がなくても 皆様のあたたかい拍手だけで十分に場を動かすことが出来ます。 

              
 お気づきでしたでしょうか?  手紙のオルゴールのあとは、花束をお渡しするとき、まったく音楽はありませんでした。 
(TVで聞こえなかっただけ? )でも違和感はなく、それで良い感じでした。

 一般人では なかなかむずかしいシーンです。  
あのお二人には、音楽よりも「静寂」や「無」や「閑静」が合っているのかも知れません。

 手紙のシーン、海老様 ちょっと酔ってましたね? 
歌舞伎のお仲間に、あんなに飲まされちゃって・・。 
 
 海老蔵ファンの私としては、麻央ちゃんはお似合いのお嫁さんだと思いますので、喜んで祝福いたします。
 そして、舞台もぜひ見に行きたいと思ってます。   


 
 ・・今日のご披露宴では、キャンドルで AKBが出てしまいました・・。  
   えらい違いです。。。 >_<。。 

     ♪ えっびまおまお えびまお〜  
                 
                            

pearlblueblue at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

January 21, 2010

海老蔵様

201001211120000えびさま
そういえば・・・。 
 お正月早々 急にチケットが取れて、行って来たんです!海老蔵様。 
舞台初日を迎えた翌日3日のことでした。 
 歌舞伎・・お正月っぽいでしょ。

 おめでたい話題でここのところはテレビで拝見していましたが、一年ぶりに観たなま海老蔵様。 

 今回は一人で何役も早変わりで演じるという、「慙紅葉汗顔見勢(はじもみじ あせのかおみせ)伊達の十役(だてのじゅうやく)」。
顔を紅葉のように真っ赤にしながら、汗をかきかき十役早変わりという意味らしい。 
 
その上演時間、なんと約5時間半。 
 お正月早々、これは眠ってしまうのではと思ったら、いや〜楽しかったこと、あっという間でございました。
                   
 一瞬にして、全く別の役に変わる。 海老蔵様が一人で10人もの役を演じるのです。 男から女へ、または別の男役へ。 それも豪華衣装も全てチェンジ。 かかっても数秒という早業に圧倒され、どうなっているんだろうとそればかり気になったり・・。

 今回は、猿之助(えんのすけ)さんが演出なので、宙吊りがありました。  海老様が・・・。 花道から3階まで、あの大きな目をかっと見開き、瞬きもせず。 見つめる私の、ほんの5メートル先を通り過ぎて行かれました。

Honey Love
 何といっても海老蔵様は、華があります。
どんな役も 美しい。
  写真左は仁木禅正(にきだんじょう)、左右どちらも海老様。  仁木禅正に扮したとき、 ”よっ!! おじいちゃんそっくり!!” 
なんて声が。 会場はどっと笑い。 (^‐^*

 新橋演舞場は、海老様目当ての若い方もいっぱいです。
(私も・・含む・・) 獅童くんもステキでした。
歌舞伎界は、若手スターがファン層を増やし、親しみやすい内容になってきていますね。

 今年も華やかにしなやかに ご活躍されることでしょう。 
 楽しみです。               

pearlblueblue at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

December 30, 2008

振り返ると・・・?5

てるてる☆
今年は 山羊座の私にとって12年に一度の大幸運期・・・であったはずの一年なんですが。 ・・・・そうかな〜・・・?

思い起こせば・・
☆披露宴で本物の海老蔵様に会えた! その後 ”11月大歌舞伎”で、舞台上の海老蔵様にふたたび・・。 やはりステキな方でした。。

☆仲間を失った・・・悲しい出来事がありました。

☆歌を聞いてこんなに泣けたことはなく・・・。  
6月 小田和正様コンサート。 そして11月、東京ドームでふたたび。  60歳を超える小田さんが 走り回りながら歌を届けてくれる姿に、大きなパワーをもらい、あの透明な声と、やさしい言葉は、いやなことも悲しいことも、雑念に駆られた頭やココロも、すみずみまで癒してくれました。
 ・・永遠に その♪”愛を止めないで”いてほしいです。   Honey Love

☆この夏はROOKIES〜ルーキーズ〜に熱い涙
☆篤姫でも涙涙・・。 ドラマに浸り、感慨深い思いをしました。
  
☆この秋は、スタッフ大忙しで 今年も披露宴ピークを乗り切りました。  みんな良く頑張りました。 ありがとうです。 少数精鋭の自慢のスタッフたちです。 d(^-^) 

 今年も まだ来るか〜と思うほど試練に見舞われました。 ですが、こうして振り返ると 思い出すのは不思議と良かったことばかりかも。

 来年も泣いて笑って感動して、うれしい出来事をエネルギーにし、私達の情熱を皆様へお届けしたいと思っています。   
Honey おじぎ  
 
 今年もありがとうございました。  
 来年もどうぞよろしく。                

 ・・・まだ 掃除が途中であります・・・ (^o^;

pearlblueblue at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

May 31, 2008

キャっ〜! 近くで見ちゃった〜!!5

たまにはこんなこともあります。 芸能関係者のご披露宴。
 今回は、市川團十郎様のお弟子さんのご披露宴でした。 
 團十郎様ご夫妻の仕切りのもと、たくさんのお弟子さんも余興をご披露。    
 さすがは舞台人、会場内はド〜ッと笑いに包まれ、音楽係の私としては、このタイミングをもしもはずしちゃったら・・・と冷汗をかきかき、手からも汗が出る思いで、頑張りました! が必死のあまり、残念ながら余興は楽しめず・・。 。>_<。。。

drawing  市川海老蔵さま、乾杯のご発声のもと開宴。 
 主役のご新郎様ももちろん、皆様昨日が、千秋楽とあってお疲れなのかなと、音楽はやわらかく・・控えめに・・と勝手に気を遣いました。
 余興で頭がいっぱいだったものの、お弟子さんたちも皆様感じ良く、はんなりとした空気に包まれて、こちらも心がなごみます。

 こんなところに結婚式の良さがあります。 
 幸せオーラのおすそ分け。   
 
 歓談中に、海老蔵様が、BGMに乗って、指でテーブルをトントンしているのが見えました。  ♪ なぜか嬉しくなっちゃった。 ^-^*
 海老蔵様は、楽の翌日、披露宴出席、そのまた翌日は、玉三郎さんと7月歌舞伎の記者発表と連日出ずっぱり。 
 本当に芸能人は、なんてタフなのでしょうか・・。 

 さすがに、携帯で写真は失礼かと思い、私は一枚も撮れませんでしたが、分けていただきました。 
 遠目なので、掲載してもよかったかしら・・・? ハートもたくさん付けちゃいましたし・。  d('-^*)

  ♪ 照明担当のDくんは、 ”お〜い お茶” で
    ノドを潤し 仕事してました!   感心〜!   

(お徳用ボックス) おーいお茶 2L*6本


pearlblueblue at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud