ブライダル・ベール

May 26, 2007

♪ 幸福感5

ブライダルベール 事務所玄関先にて、出迎えてくれるのは、”マリちゃん”。 なんてかわいいい。   「おはよ!」思わず笑顔に('-^*
その正体は、「ブライダル・ベール」という観葉植物です。
仕事柄、名前がピッタリのこの植物は、もう8年・・・前からいるのではなく、この娘で8代目・・。
 ウェディングドレスのベールのように、葉っぱ一面に、白い小さな花が咲き、とても愛らしい姿です。
 いつもマリちゃんと名付け、水やりの都度「♪かわいい花咲かせてね。」「どうしたの?なんか元気ないね。」とか、相棒のように話しかけたりして。
 毎年4月ごろ、お花屋さんの店先にお目見えし、事務所へやってきます。 そして6月、ジューン・ブライドの頃に、ちょっと小花が咲き、かわいらしい姿を見せた後、暑い夏にやられちゃって、だんだん葉っぱが枯れぎみになり・・。 枯れた葉を取っていくと、だんだんマバラになり、マリちゃんは、ほぼ丸坊主に・・・。 
根気強く新芽が出るのを待っても、マバラなまま、残るツタのような葉だけがひょろひょろに・・結局・・死んでしまうのでした。ー_ー;

 そして今年、いつもは大事に室内に置いていたのですが、思い切って外へ。 中庭のような玄関側は、車が通らないし、適度な日当たり、マリちゃんは気に入ったのでしょうか、毎朝、きれいに一面に、白い花が咲いています。 こんなにワ〜っと咲いたのは、8年育てて初めてのこと。d(^‐^*)
 あ〜やっと、うちの事務所にも長かった春が来るのかな〜と、何かイイコトありそうな期待に胸がふくらみます。 
  
 今日は雨・・・。 まもなく梅雨・・・。


pearlblueblue at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud