フィギュア・スケート

March 04, 2010

影響うけて・・☆5

オリンピックも幕を閉じ、選手の皆様が戻られました。
  お疲れ様でした。     d(’-^)
     
 やはりフィギュアに釘付けになり、何度も観ちゃいましたよ。

 それぞれがオリンピックというステージに上がるまで、色々なドラマがありましたね。
 それらをすべて過去にして、大舞台を踏んだ選手のみなさん、
 ホントにすばらしかったです〜。  感動・・。
 
 何気に書いてますが、キラキラと輝く真央ちゃん、ミキティたちを見て 何度も泣きました。 


 それで、私も 観ているだけではいけないよね。
 頑張らなくては!! q(^0^)pと力をいただけたような・・?。
   

 寒さに丸まっている場合ではなく、花粉にやられてばかりではなく、桜もちの誘惑にも負けてはいけないぞ〜。  

 流麗に動く手足を、軽やかに舞うBodyをめざして。 
 まずは ダイエットから はじめましょ。   
                            

pearlblueblue at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

September 12, 2007

9月のサウンドレター〜誰も寝てはならぬ5

サラRED
  やっと秋の気配が・・。  クラシックに相応しい季節ですね。
 プッチーニが最後に書いたオペラ ”トゥーランドット”より ♪「誰も寝てはならぬ〜Nessun Dorma」。  冬季トリノオリンピックで、荒川静香さんが舞い、この曲は一気に有名になりました。 パヴァロッティが歌ったトゥーランドットをご紹介しましょう・・・。
 
 ・・・古代中国皇帝の一人娘「トゥーランドット姫」は、花婿候補に3つの謎をかけ、解けなければ処刑するという条件を述べました。  トゥーランドット姫の美しさに一目惚れしたダッタン国のカラフ王子は、その難問をみごとに解くのですが、姫は王子の求婚を受け入れません。
 そこで王子は、姫に謎かけをします。「私の名は誰も知らないはず。夜明けまでに私の名を解き明かせたなら、この命を捧げよう」
 トゥーランドット姫は、家来を総動員し、王子の名前を何としても見つけよ!〜今夜は「誰も寝てはならぬ」と命令します。 やがて王子を愛するリューという女が捕らわれ、拷問にかけられますが、リューは王子の名を明かすことなく、剣を奪って、自らの命を絶ってしまうのです

 王子は、強引に姫にキスをして、自分の名前をそっと打ち明けます。 王子を愛するリューの献身愛と、王子の情熱に心を打たれたトゥーランドット姫は次第に心を開き「彼の名は『愛』です・・」と宣言。 二人は結ばれます。
 カラフ王子は、トゥーランドット姫が自分のものになると自信を持って、このアリアを歌うのです。 静かな中に情熱があふれる、心ふるわす美しい名曲です。 
 すやすや眠っておりますが、サラ・ブライトマンバージョンもとてもすてき。d('‐^*) 

 このオペラは未完成のまま、プッチーニは他界しちゃったのだそうです。 余談でした。
   ♪ メインキャンドル点火!   

pearlblueblue at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

March 28, 2007

かたちになる 音楽5

世界フィギュア2007、ミキティおめでとう。真央ちゃんおめでとう。
各選手の苦しみやプレッシャーは、想像を絶するものであり、計り知れないけれど、私たちにとても大きな感動をもたらしました。

また男子、高橋大輔さんの演技、素晴らしかった〜〜!!

高橋さんは”オペラ座の怪人”を見事に舞った。曲を知っているだけに、次にくるフレーズにはどんな振りがくるのかをつい期待してしまう。ダイナミックな部分には、両手を広げたり、跳んだり? バイオリンやピアノの細かな動きには、クルクル回ったりとか、素早い動きを想像しちゃう。
 
でもそんな競技ではないし、採点基準もあるので、そんな見かたはいけないかもと思うけれど、音楽だけが大げさすぎてもおかしい。 高橋大輔さんは、あの難しいオペラ座・・・の曲にオーバーラップし、ダイナミックなフレーズも見事に、音楽を表現していた。 
(^-')bまたあの映画が見たくなっちゃった。

目に見えない音楽を仕事とする私としては、フィギュアやシンクロ、バレエ、ダンスなど体で音楽を表現するアスリートたちは、アーティストだと思う。
ミキティ、真央ちゃん、高橋選手、シンクロのデデューなどに通じるのは、背景の苦労話では終わらずに、その糧を見事に”光”に変えてしまう力。

見えない音楽が形になり、その心の表れが私たちの目に映る、美しい瞬間でした

 これから結婚するお二人へ
 オペラ座の怪人より  All I Ask Of You 
 キャンドルサービスにおすすめ。 うっとりしますよ。(^-^)o


pearlblueblue at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud