ガブリエルのオーボエ

May 03, 2011

女王 ふっか〜つ!5

      ミキティ おめでとう!!  d(^O^)b
        世界選手権 フィギュアの女王 復活です!!     

       

彼女のスケートは、とても尊く、目を釘づけにしてくれて、
私達の胸を打ちます。

過去に演技中、肩が外れてしまったミキティ。  彼女はそれでも最後まですべりました。
あのときから、私は彼女のファンです。 
今回は演技中、笑顔も見られ、泣けちゃいました。 >_<。。
順位や点数ではない、心の葛藤を克服した、勝利の笑顔に見えました。
おまけにショートプログラムの選曲は、”ミッション”のサントラより、
♪ガブリエルのオーボエ。
もう 感動ひとしおです・・。  
ひらひらと花びらのように可憐でした。            

音楽に合わせて舞う・・ 
フィギュアやシンクロ、バレエ、ダンスなど、「舞い」によって音楽の形が見えてくる。
アスリートたちのお陰で、クラシックや美しい曲が一般に知られるようになってきましたね。
                
その美しい舞から見えた音楽、 披露宴にぜひぜひ役立てて欲しいです。 (*'-'*)

またエキシビジョンでは、アイスダンスのペアの方が、
同じくこの曲でした。
 別名、”Nella Fantasia〜ネッラ・ファンタジア”
イル・ディーヴォが歌う男性コーラス版は、POPクラシックで 
甘いVoiceに包まれてムードいっぱいです。
                                
どんなバージョンもそれぞれの表情があり、ステキです。 
名曲は誰もが歌いたいと思うのでしょうね。
カバー曲で、また違った雰囲気が味わえるのは、とても楽しみなこと。!  d(’-^*)

これからも、音楽を表現してくれる美しきアスリートたちを 
応援します!   

     イル・ディーヴォ
イル・ディーヴォ


pearlblueblue at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

March 21, 2011

イグアスの虹 〜 ♪Nella Fantasia5

        あの地震後の初披露宴になりました。
        主賓の方が”イグアスの滝”にまつわる伝説を
        ご紹介下さいました。 

イグアスの滝は、アルゼンチンとブラジルにまたがる、世界三大瀑布のひとつです。
ミッション HDニューマスター版 [DVD]ミッション HDニューマスター版 [DVD]
出演:ロバート・デニーロ

イグアスとは先住民の言葉で「大いなる水」という意味。
イグアス川は延長1320km。 川幅500〜2700m。 
その先に世界一のイグアスの滝。
落差は80m、全幅4000m、地響きのような轟音に「悪魔の喉笛(のどぶえ)」と呼ばれる絶景。
                
Honey Love

遥か昔、イグアス川にムボイという”
  大蛇の神”が住んでいました。 
  川岸の住民はこの大蛇を鎮めるため、
  春になると村の娘を捧げていました。
  次のいけにえには、ナイビという美しい娘。

  ナイビにはタロバという恋人がいました。
  二人はカヌーを漕ぎ、村から逃げ出します。
          
  激怒した大蛇ムボイは、巨大な尾を振り回し、川を引き裂き、
  二人のカヌーは引き裂かれて出来たイグアスの滝に
  飲み込まれてしまいました。

  嫉妬深いムボイは二人を救うものの、ナイビを滝つぼの岩に、
  タロバをやしの木に変え、二人を見張り続けています。

  しかし、そのの悲しみに胸を打たれた「善の神」が、
  よく晴れた日に、二人の間に虹を架けました。
  二人の想いは、この虹を伝い恋人のもとへ届くのだそうです。

  晴れていれば、太陽と反対方向に見えるイグアスの虹。
  満月の夜には、闇に浮かぶ虹を見ることができるのだそう。
                         
  その虹には、命をよみがえらせ、見たものを幸せにする
  そんな伝説があるという。     



映画「ミッション」で、このイグアスの滝を知りました。  
それにちなみもうひとつ、音楽をご紹介しますね。

 ♪「ガブリエルのオーボエ」 エンニオ・モリコーネ作曲
   イエズス会と先住民の間で、音楽が共通言語となり
   互いの心が動いていきます。

 豪快な滝とは対照的に、清々しく、心に染み入る名曲です。
     エデン
エデン

別名: ネッラ・ファンタジア 〜 Nella Fantasia」 
 女性アーティストのカバー曲も多数あります。  
サラ・ブライトマンのバージョンは花束贈呈に、♪Celtic Womanは、幻想的に人前式やWD入場に似合います。 d(’-^*
     
イグアスの伝説のように・・たとえ天地が揺らぎ、二人が引き裂かれても、想う心はきっと伝わる。 奇跡が起こる・・。 
 そう願います。 ♪ガブリエルのオーボエにのせて。    

      ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン

pearlblueblue at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud