てるてる天使

July 12, 2010

心が・・・折れる・・

てるてる かさ〜てるてる天使〜 
作:田村みえ さん  
  
    ♪ 雨がやんだら
       すてきなコト
      きっと・・・はじまる   
     
そう願うよ。 
  じめじめのこの季節に・・
  最強のお客様が・・。

 年に数回、困っちゃう方と出会う。
それは単に、私と相性が悪いだけなのかもしれない。 
いろいろこまかいとか、いちいち面倒とか(ごめん)、それでもお客さま、もちろん頑張りますよ。  

 でもその程度ではなく今回は・・・メール攻撃。 
そのメールにはすごい魔力が。。

 さ〜やるぞ〜!!と開いたメール、簡単な箇条書きで質問事項。 
いいんですが・・、体は拒否をしてしまいました。

 一旦閉じてもう一度読む・・・。 なんだろうこの感じ・・。  
だんだんムカムカしてくるのです。
 そんな感情はいけないと押し殺し、再度ゆっくり読み返す・・と、私の頭は鈍痛と眠気に襲われます・・・。
それは毎回起こる、負のエネルギー満載の読むのが怖いメール。

 サッカーでパワーをもらった私の今日のやる気と、明日の元気までも奪われてしまう。 箇条書きに一段づつしか物を見ないメール。 おまけに意味が良く分からん。
 
いや〜、全体から細部を考える側としては、こんな質問の仕方、最大の弱点であり反発さえ起こします。 

 送ったご本人はそんなつもりはないのでしょうが・・。 
 でも・・ うわ〜・・心が折れる〜・・・。 >_<。。


私たちには人とキャッチボールできる、声も、言葉も、
こころもあります。         

 メールには、声のトーンや、こころが見えません。 
だからこそ送信先へ必要な配慮。

 手紙(メール)は、封筒を開けるとき わくわくしたように。
 心が向上する魔法の言葉であってほしいですね-☆。 
                   
 明後日は元気になってるといいな・・。     
                    
                         
 

pearlblueblue at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

November 11, 2008

音楽に生きた大切な仲間4

てるてる涙  私にとって、今年 最大の悲しみ。 彼女の功績を讃えたく、あえてブログに記します。
 
 彼女はもともとプレイヤーとして披露宴で演奏経験あり。  音楽の操作は初めてなので、その日は私のオペを見学することになっていました。 なのにハプニングが・・。 開宴後、急に音質が低下して・・・。 新婦お色直しは、ビリビリの音でかけるしかない状態。  困った・・  どうしよう・・。
 
 そこにはグランドピアノが。  そうだ!  思わず彼女に
”この歓談中、ピアノを弾いて! キャンドルの「美女と野獣」以外の曲なら何でもかまわない・・ ” こんなこと突然言われて面食らうもの。 でも何とか ”お願い!” >_<。   
 演奏者はこんなこともありえる。 彼女は”え〜っ、え〜っ”と言いながらもピアノの前に座り、♪パラ〜ポロ〜。 ”何でもいいんですね。” パラポロからダラ弾き、そしてメロディーになっていく。 もちろん突然のことだから、楽譜なんかない。  それでも何とか30分弾いてもらった。 すごい〜。 ^-^*

 見事な腕を見せてもらったのは、もう9年前の11月のこと。 まだ鮮明に覚えているあのときのこと。

 その腕前は、巨人軍専属のオルガン弾きの経歴を持つことで納得。 イチローは”天城越え”清原は”とんぼ”が流れましたが、かつて各球場とも選手たちのテーマは、演奏されていました。  
 私もやりたかった仕事でした。  その憧れの仕事をしていた人と出会い、彼女はうちのスタッフになりました。て 
  
昨年暮れ、その彼女が入院。  
前から腰痛があり、最悪の事態に。 でも復帰するから、少しの間お休みをと。  メインスタッフ一人欠員の中、時々メールで近況報告、そちらはどうですかと返事を待つ。  
 
 ある日、必ず返ってくるメールがなく・・・。 どうしたのかと、心配しながらも5月5日再びメール。   
 えっ・・・? それから数日後の電話に耳を疑いました。 
 5月1日、その大切な仲間が他界したと お母様から・・。 何かよく聞こえなくなって・・・。 自分が何を言っているのかわからなくなり、どう電話を切ったのか・・ 記憶が飛んじゃって覚えていない・・・。 続きを読む

pearlblueblue at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

September 07, 2008

まだまだ だな〜5

サンビーナス秋の婚礼シーズン はじまりはじまり・・・・。
「忙しい」という字は、心を亡くす・・・と書く。 私たちが忙しいということは、ホテルのコーディネーターさんたちは もっと忙しい。
 お互い悪気は無くても、言葉のアヤやタイミングの悪さで、プチプチ切れる音が聞こえることが・・・。 でもこちらは、お仕事をいただく身。 理不尽な状況でも言葉を呑みこみ、怒りを抑え、そのうちに我慢している自分に腹が立ってきて・・・。 音楽を聴くとかそんな気分にもなれない、悶々としたこの気持ちを紛らわしたいとき救ってくれるのが「てるてる天使」の絵本。 
                    
 このブログでもご紹介していますが、この「てるてる天使」や「KITTY」は、そんな私の心を平静に保たせてくれる最高の癒しアイテム。^-^*
 ただただ愛らしい・・・この子たちがいなければ、どんな感情が湧き出てくるのか、考えると恐ろしや・・・。 

 てるてるに 「席は・・いつもよういしてあるから つかれたらやすんでいってね」な〜んて言われちゃうと、そうだね、と思っちゃうし、「しんこきゅうしてみよう きっと小さなコトだから」 ・・・ね・・。 
至って単純な自分であることにも気づかされ・・。 イヤなことは、出来るだけ忘れるようにつとめていますが、必要なことも忘れるようになってきてしまって・・・^o^;  どうしましょ。

Honey 笑顔
 そんな私に、とても刺激をくださった方が。 d(’-^*
100歳のおばあさまでした。 どう見ても70〜80歳にしか見えないお若さ。 100と聞いて驚き、びっくり、また驚き!  大阪にお住まいのそのおばあさまは、「赤とんぼ」の山田耕作さんのお弟子さんだったようで、現在もピアノを弾きながら、歌を教えているのです。 
 真っ白な髪の毛もお顔もとてもきれいで品良く、ハイヒールを履いてお出かけ。 ですから姿勢もよく、ほんとにお若いのです。 

 100歳で、歌にピアノ。 考えたこともなかった。 こんな風に年を重ねられるなら、人生どんなに楽しいものでしょう。 
 もともと育ちのよい方なのかも知れませんが、ずっと維持することは、本人の力なくては叶わない・・・。
「百歳万歳」という昨年放送の再放送番組、ということは現在101歳。 その半分に満たない私は、なんか気恥ずかしくなっちゃって。
 
 足 イタイタ なんて言っている場合じゃなく・・。 
     まだまだ だな〜・・・。             

pearlblueblue at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

August 28, 2008

幸せな 声5

てるてる きこえる
 なんか夏の終わり・・? 急に涼しくなるとさみしいものですね。
   エアコン失敗したかな〜。

いつものことですが、ドタバタしているうちに Λ^-^;9月です。
 
パール・ブルーには、挙式目前、今週土曜日なの〜という状況のお客様から問い合わせがあったりして、私も「ヒぇ〜」なのですが、でも何とかして間に合わせたいとお引き受けしてしまい、またドタバタと・・・。 何かあっては大変なのに、商品発送まで2つも3つも同時進行だったりで、私のイイ頭?も限界。 パニック起こしながらも発送した後は、やっと気分爽快。 
               Honey Love
 お電話でご注文頂いた方に、お送りしたことをお知らせすると、電話の向こうからは、間に合ったことにホッとされ、嬉しそうな声が返ってきます。  お顔が見えなくても、その声は私にとってもとても嬉しく、その「幸せオーラ」にあやかってしばらくは幸せ気分。^ー^  しばらくは・・・。
                 

 そうそう、たまたま手にしたブライダル雑誌を見てびっくり! 
幼稚園時代のお友達が、編集長になっていました!!  珍しい苗字であり、私と名前が同じ字だったので覚えていたのですが、まさかね・・結婚して姓も変わっているから別人よね、なんて思いながらプロフィールを見て、やはり懐かしいあのさっちゃんだ〜。 d(^-^  
               
 母に電話をして、お手紙を書きたいので写真を探して〜と頼んだのにちっとも送られてこないし・・。 ーoー 
 記憶に残っているその写真、園児(Meも含む)たちが机に頬杖ついてこっち見ているのですが、一人 鼻に指を突っ込んでいる子がいました。 
 お恥ずかしながら、どうやらMeのようでした。 *^o^;  

 キャ〜キャ〜と黄色い声が飛び交っていた、幸せということもまだわからない 無垢な頃のことです。 d(’-^*    

pearlblueblue at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

January 30, 2008

花 咲く日5

てるてる花
♪ キミのつぼみは 
  きっと
  キラキラな花が咲くはず     by TERU TERU    

土曜日、とても寒い1日でしたが、会場内の色とりどりのお花が、少しの間、寒さを忘れさせてくれました。 今日の主役を引き立てる花々。 
 披露宴後、お友達がテーブル装花を集めて、お持ち帰りミニブーケを作ってました。 今日はピンクの大きな薔薇が主役。 グリーンも入って、上手にまとめ、また違った花あしらいになって。 
               
 薔薇だけのブーケもあるけれど、名前の分からないツタのような葉っぱや、小さくて色の薄いお花たち。 そう、脇役があるから主役が一段と引き立つのですよね。 どの花も大切なんだな〜としみじみ見入ってしまいました。 
 美しい薔薇も、クキや葉っぱの緑がなければ、花の色が引き立ちません。 一色の花って存在しませんものね。

 そんなことを話しながら一緒に見ていた司会者さんが、またステキなことをおっしゃいました。 
「お花ってすごいですよね。 ブーケもテーブルの花も、この日に咲く花で作られているんですよね。」 何気に聞いていましたが、すごいことを言っているんですよ。(^‐^)
 
  今日この日、咲く・・・ということは、一度しか咲かないお花も、今日がまさに”華(はな)”の日なのでは?。 そして、その花嫁さんのために生まれてきたようなお花ということになりませんか?。 

 これも不思議な、なんかすてきなめぐり逢わせなのかも知れませんね・・・。
                    d('‐^*)

Withてるてる天使―希望をはこぶ魔法のことば
Fromてるてる天使―しあわせをはこぶ魔法のことば


pearlblueblue at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

December 16, 2007

お手紙5

てるてるキャンドル
 絵:TERUTERU天使
お久しぶりです。  お元気でお過ごしでしょうか?
10月27日に結婚式をさせていただきましたMです。
先日は本当にありがとうございました。
当日は、緊張の一日で、Iさんにお礼を言うことも出来ず、簡単ではありますがお手紙を書かせて頂きました。

 DVDも出来上がり、今になって披露宴の様子をきちんと知る事ができました。
打ち合わせした時に話していた曲も色々とかけて下さり、また、私達の思った以上に素晴らしく、タイミングも良く、本当にびっくりしています。
私たちの披露宴の音楽を担当して下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 いつも優しく、そして対応もとてもスムーズで気持ちよく、Iさんのおかげで私達の納得出来る式の雰囲気が作れたと心から思っております。

 日々お忙しいと思いますが、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて お仕事されてください。 どのカップルもIさんの手にかかれば必ず喜ばれることは確実ですね。
 本当にありがとうございました!

こちらこそ・・・。v(^‐^*)

ピノキオ オリジナル・サウンドトラック-スペシャル・エディション-(CCCD)
続きを読む

pearlblueblue at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

December 03, 2007

のりきった〜!!5

てるてる ハート3
あっという間に11月が終わっちゃいました 10月下旬からあまり記憶がなく、それほどめまぐるしく日々が過ぎて。 今年はいつもに増して、同じ日に件数が重なり、どうしたものか本当に悩んで悩んで、頭の中も髪の毛も真っ白に・・(0‐0)

 最後の連休はホントきつかった〜。 担当する宴席は、土日1件づつの本番でもかなりの神経疲労。 それなのに私、もう若くないのに〜、11月17〜わずか10日で8件。 いつもは「毎日披露宴があったらいいな〜」と思っているのに、この時期ばかりは、やはり土日だけでいいのだと思う。(X‐勝─
 26日は、今日が終わったら!とビール。11月の初めてのお酒のような気がした。 そこまでは元気だったのだけれど、一気に気を抜いてはいけないと、へんな気を使っていたのか、昨日は顔を見られるたびに「疲れてる?」と言われ・・・。 確かに、きゃ〜!  私のお顔が・・。 かわいそうなほどお疲れのよう・・・。 (ー0ー)くまさんも2匹。 自分のこと、少しはいたわってあげよう。
 
 うちのスタッフもホントに良く頑張ったんです! 30分を切る移動があったりと、超ハードスケジュールで走りまわり、体調不良でも、大きな事故もなく、無事におさめてくれたこと、本当にありがとう。 各会場、すばらしいチームプレイでした。d('‐^) 

 ココロがみえたらって ときどきおもうけど
 みえないからこそ がんばれるのかもしれないね   
                     by TERUTERU

pearlblueblue at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

August 21, 2007

暑すぎです・・5

てるてるスイカ  私は ”チーム・マイナス6%” これでも懸命に省エネやCO2削減に努めています。
  でも連日の猛暑には、ホトホトまいってしまいますね。   (ー‐ー;)
 ベランダの花々は、直射日光OKのはずが、強すぎる日差しでカラカラに。 なんてかわいそう
幕張の海は、ギラギラして涼めそうにもない。
 こんなときは、TERUTERUに癒してもらおう。

  ”元気いっぱい!でいきましょう”   だそうです。 

スイカでも食べて、体温下げましょうか。('‐^*)b

pearlblueblue at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

July 17, 2007

かならず 晴れるから・・・4

て  てるてる天使より


「今 キミのココロに
    雨がふっていても・・・
    雨のあとは かならず
    晴れるコトを 
    わすれないで・・・」

昨日の地震は、横揺れ・・・。
結構長い時間、関東でもゆらゆらして、ちょっと気持ち悪くなりました。 被害にあわれた新潟・長野の皆様はほんとうに大変なことでしょう・・・。 おまけに今日は雨・・・。地震の後は、これでもかというように、被害を増幅するような天候が多い気がします。 ニュースで被災者の方々に、あたたかいおにぎりが一個支給されたと聞きました。 たった一個でも、あたたかいものが食べれるだけで、嬉しいと・・。 被害状況を見て自分に出来ること、悲しいかな今は反省するのみで・・・。 もしかしたら私達は、日常の「当たり前」をもっと大事に受け止めなければならないのかもしれませんね。 
 一日も早く、心も生活も落ち着かれますようにと願います。

とりあえず地震の被害はなく、普通に過ごせる私は、頑張らなければですね。 いつか何かをしてあげられるように。 天気のせいもあって憂鬱とか言っている場合ではないので、散らかっている身の回りを整理していました。 捨てるものの中からこれからにつながるものも出てきて、いろいろなことを考えながらの掃除。 こんな時間も必要かもです。(-,−) 

 雨のときは充電しよう。
 かならず晴れるから・・・ 晴れたら輝けるように。

「平成19年新潟県中越沖地震-義援金」
 *TBSカンガルー災害募金受付 0990-51-6000 
 1回の電話で105円が電話料金に加算され、日本赤十字社を通じて、被災者の援助・復興資金に使われます。<(_ _)>

pearlblueblue at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

July 02, 2007

ゆっくりいこう5

テルテル いす田村みえ:作
”TERUTERU TENSHI”より 

梅雨・・ 
気持ちまで ジメジメしそうな なんか憂鬱な季節〜・・・
 そこで てるてるの登場とさせていただきます。d(’‐^*)

 「どんなに
   歩いても・・・走っても・・・
   みつからない うまくいかない・・・

     そんなときは
     な〜んにもかんがえないで  ひとやすみ・・・

       ゆっくりやすんだら
       みえなかったモノも みえてくる・・・

   たいせつなモノって
   あんがい・・・すぐそばに あるのかもしれないね

     席は・・・
     いつもよういしてあるから
     つかれたら  やすんでいってね  」
 
そう言われちゃうと なんかホッと、顔がほころぶ・・・。

pearlblueblue at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

June 15, 2007

てるてる天使 より5

ブランコテル
 田村みえ さん作 
  てるてる天使の絵本より

「 たいせつな人が わらってる・・・・
それだけで 
こんなにみちたりたきもちになれる・・・ 」

 私は、かわいいキミを見ているだけで満ち足りちゃう・・・。

pearlblueblue at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

May 30, 2007

だいじょうぶ? だいじょうぶ!!5

だいじょうぶ  
”teruteru tenshi”
 占いでは、運気停滞気味。。。。。もう梅雨に入ったような気分
TERUTERU TENSHIは、”田村みえ”さんの作品で、文字通り、てるてる坊主の天使。

 「キミのとなりでいつでも見守っている、目には見えない小さなお友だち。明日も笑って前へすすめるように、ほのぼのとしたメッセージをキミに届けます」・・。こんな紹介がありました。
 ポストカードや絵本詩集も出ていまして、このかわいいキャラクターがいたるところで元気付けてくれ、笑顔を振りまいてくれます。  その表情やしぐさ・・・といっても、まあるいお顔に点と線の目鼻立ち。  頭上のちいさな輪とホッソ〜い手足とちっちゃな羽根だけなのに、いろいろと表情を変えて、あまりの愛らしさに、思わず顔が緩み、笑顔になれます。

 私のストレス解消法の一つで、悪い方向へと考えそうなときは、この絵本を見てみるの。 ほぼひらがなで、とても単純?(失礼)なことばで書かれているので、ふ〜っと深呼吸できる。 

 ♪ だいじょうぶ!! 
   キミは自分で思っているより 
   ず〜っとずっと たくさんのチカラをもっている・・・・ 
   いっしょにいこうよ どこまでも・・・♪

 TERUTERUの季節、これからもこのページには、時々登場させたいですね。 憂鬱になっても一緒に元気になろう・・・・。
 だいじょうぶ!! d('‐^*

pearlblueblue at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud