BGM- ♪ 和装

June 03, 2013

ソドンヨ /薯童謡

          韓国ドラマ「ソドンヨ」オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
韓国ドラマ「ソドンヨ」オリジナル・サウンドトラック(DVD付) [CD]
 
韓国ドラマ、時代劇に夢中。
今回は、”ソドンヨ”です。

高句麗(コグリョ)、百済(ペクチェ)、新羅(シルラ)の三国の
戦国時代の一つのドラマ。
互いの身分を知らずに、幼いころに出会った二人は、
敵国の王と姫。  結ばれてはいけない間柄なのに、惹かれあう。 
韓国版ロミジュリみたいですね。
 
主役チャンは、恩師であるモンナス博士らと共に、百済から新羅に追われた身分。
ソンファ姫は新羅王の三番目の姫。

おもしろいことに、ソンファ姉君、二番目の姫は後の善徳(ソンドク)
女王(新羅27代王)ですよ。
このドラマでは、まったく出てこないのが少々残念。

幼少の頃、舞を踊るソンファに心ひかれるチャン。  
ソドンとは、芋を売る子という意味だそうで、芋を売っているチャンが姫を思う気持ちを、民の間で歌にして流行らせた童謡。  
それが”ソドンヨ”です。


百済人と恋に落ちたため、身分を剥奪されたソンファ姫。
この新羅の姫は、チャンと共に百済へ逃げます。
二人で民家を探し、畑を耕し、生活をはじめるのですが、
姫はそんな生活は無理でしょう・・?。

でも、ぼろぼろの身なりで畑を耕し、手を血だらけにしながら竹笠を編んで、出来たと思ったら、
「こんな血がついたものは売れない!」とチャンに叱られ・・・
飛び出して行き、おいおい泣くシーンがあります。。。

姫様、よく頑張った!と思う涙ぐましいシーンです。
チャンは、一緒に居たくてもこんな生活をさせられないと、
あきらめさせて姫を新羅に帰すため、ソンファに厳しく接するのですが、泣いても立ち上がり、頑張るソンファ姫には、
チャンじゃなくても心が動きます。

そんなソンファは、いじらしくとてもかわいらしい人でした。 

つくった竹笠が売れて、生活の先が見えてきた矢先、
再びソンファの新羅側の追手に追われ・・

ソンファは、チャンを逃がしてあげなければこの場で自害すると、小さな刀を自分に突きつけ、チャンの姿が見えなくなるまでそこを動くな!、と新羅の兵の前で、体を張ってチャンを逃がし、二人はまた百済と新羅へと離れ離れになってしまうのです・・・。

二人の愛のエピソード。  まだまだ続きますが。
果てしなくなが〜くなりそうですので・・・ ソドンヨをぜひ見て下さい!


そのドラマの背景に流れる音楽が美しく、涙を誘います。
決して音楽がでしゃばらず、気にならずに見ていられました。
音楽が流れるシーンは、神秘的で、心に染み入るそんなシーンばかり。

最近の披露宴は、厳かさに欠けるのでなかな使えないのですが
こんな音楽で演出してみたいと思える曲がたくさんありました。


全55話の物語は、歴史に基づきながら、いろいろなことが網羅されていて内容が濃く面白いものでした。

もの作りに長けている百済人は、オンドルという今の床暖房の元を
考えたり、染色技術なども百済から広まったようです。
そんなプチ知識も得たりして。 

韓国時代劇に慣れてくると、日本の戦国〜江戸時代のように登場人物も華やかで面白くなりますよ。
ラブロマンスですが、百済と新羅他、闘いシーンもたくさんあります。
チャンこと百済30代王は、後に武王と呼ばれる名君として名を残します。 また、新羅の姫が嫁いだのは事実のようです。 

しかしその二人の子、ウイジャ(義慈王)が愚かな王で、600年以上続いた百済を滅ぼすのです・・。
このあたりは、「ソンドク女王」や、「ケベク」でも描かれています。

私が韓国ドラマに夢中になる理由、映像&音楽が美しいこと。
長編のため何度も見るのは無理ですが、残しておきたいと思うシーンがたくさんあります。
背景を脚色しすぎていても、見る側には感動を与えてくれます。
作り手の作品への情熱が感じられます。
大事にしたい 想いですね。


pearlblueblue at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

June 05, 2011

♪ 糸 〜Wedding Song〜

          元気ですか
元気ですか
           〜My Best Wedding Sound20〜
なぜ めぐりあうのか・・ 
     いつめぐりあうのか・・  私たちは何も知らない・・

中島みゆきさん作詞・作曲 ”糸”。                       
今になってその歌の深さが理解できたような気がします。

”Bank Band”カバーにより、Wedding Songとして、若い方にも知れ渡ったようです。
この歌の持つ力に気付く方が増えるのは、なんか嬉しいこと。
           
             
 ”たての糸はあなた。 よこの糸は私・・・。
 織り成す布は いつか誰かをあたためうるかも知れない・・
         いつか誰かの傷をかばうかも知れない・・
 逢うべき人に出会えることを 人は幸せとよびます・・  
   
出会うことの意味をさらりと歌う 中島みゆきバージョン。
Bank Band版は、原曲よりしっとりバラード。 和装にもとても似合います。
                  

先日、和装の二人が両親への花束でこの曲を選びました。
お着物での花束は久々でしたので、まさしくここにピッタリの曲に、いっそう感動しました。
                 
      元気ですか
元気ですか

いつも思うのは、ご家族はそれぞれ違うのに   
新郎新婦・・ どこか似ていたり、雰囲気が一緒だったり・・ 
お似合いなのです。
                              
神仏の導きやら、生まれながらの運命(さだめ)など、韓流ドラマの宮廷時代劇にはまっている私としては、
”神”のおぼし召しとか言われるのもわかる気がし、まさしく”赤い糸”であり、それは”ご縁” 
結ばれる運命なのだな・・と 何の根拠もなく、そう思うのでした。  そこに理屈はなくて・・・、きっと化学では証明できなくて・・ だから不思議だなと。
                               
なぜ めぐりあうのでしょう・・。  
なぜ めぐり逢えるのでしょう・・。  ね・・。   

 *注) ”たての糸、よこの糸” と 
          ”赤い糸”は、別ものです・・・ 
                               ^-^*

pearlblueblue at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

August 02, 2009

ファン・ジニ5

fanjini
海外ドラマは必ずハマっている1人です。
でもむせび泣いたのは、チャングムと この「ファン・ジニ」。  

 ファン・ジニは音楽に耳が止まったことからはじまりました。 
 不思議な雰囲気の音楽。 
もし英語の歌なら、音楽だけなら、この曲はぜひ披露宴で使ってみたい。 でもどこで・・・。 
 美しすぎて悲しすぎる旋律の数々なのです。 

 作曲者名を見るまで気がつかなかったのですが、この「ファン・ジニ」のサントラ・・・
オープニングや、お稽古、舞を舞うシーン、恋しく想うシーン・・、エンディングとドラマの各シーンにピッタリと見事にかさなる。  これが数人から提供された音楽のようでした・・・。 
 どれが一番か・・と決められない、それぞれが「ファン・ジニ」の一部になっています。 

 加えて 映像が美しい。 
主演のハ・ジゥオン(ミョン・ウォル)の、涼しげでキリリとした品のあるお顔、吹き替えの声優さんのお声(今はマツダのCM他、よく聞かれます)、 チマ(衣装)の花模様と色のコントラストなど、何度同じシーンを見ても飽きません。 
 二人の師匠の美貌と貫禄、もう 目が釘付けです・・。

 16世紀の実在の詩人・芸妓のファン・ジニ。 
その当時の朝鮮王朝は、日本よりはるか前に西洋風だったようです。  
 チョゴリはドレスのように、ふわふわひらり、髪の毛もマリー・アントワネットのごとく高く盛り、身分は卑しい、ということになっていますが、その成りにはあこがれさえ覚えます。Honey 笑顔

 ファン・ジニの美しさと悲しみ。
 ぜひ ご堪能下さいませ。   

 ♪.貴方を想い〜インストルメンタル、 ♪.野花

ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック
ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


pearlblueblue at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加
リンク
TagCloud