May 2011

May 30, 2011

ブラック・スワン

        ブラック・スワン オリジナル・サウンドトラック
 アカデミー賞最優秀主演女優賞のナタリー・ポートマン主演。 ブラック・スワン。 
見てきました〜。 (^-^*       

 これは、サイコサスペンスか? 芸術か?  白鳥と黒鳥、主役と代役、母と娘など、肉体と精神、プレッシャーといろいろあり、精神が・・という映画ですか。 
         
幼い頃にダンスをしていた彼女は、この作品のために、1年かけてバレエのレッスンをしたようです。
1年でバレリーナになれるものでしょうか・・。 (*'-'*)
最大限の努力の後に魔法がかかる・・何かがありますよね。  
すごすぎます。 ナタリー・ポートマン・・。
トウシューズや爪を切るシーン・・、私にはちょっとイタタ・・でした。 >_<。。

それにしても、バレリーナのチュチュ姿の美しいナタリーが、所々「オードリー・ヘプバーン」に重なって見えたのは私だけかしら。 オオーw(*゚o゚*)w
 ちょっとハスキーなかわいい声も魅力的です。  

         
この作品でバレエの振り付け師と出会い、結婚。
アカデミー賞会場には、マタニティー姿で登場したナタリー・ポートマン。 
この映画のお話があったのは10年も前のことだったそうです。
大学で心理学を勉強し、ダンスの経験もあったナタリーに、「ブラック・スワン」は、まさに運命の作品だったようです。     
          

さて、バレエ「白鳥の湖」は、チャイコフスキーのすばらしい音楽ありきとあらためて思いました。
その中の「情景」は誰もが知っている最も有名な♪旋律です。 
ハープのポロロロン・・・で湖のほとりのような調べに始まり、そしてオーボエが、1羽静かに舞っている様な哀愁あるメロディを奏でる。 「静」から一斉に弦が鳴り響き、華やかで流麗な旋律が広がります。  
 この名曲は、初演ではあまり認められず、チャイコフスキー没後に有名になったのだそうです。
悲しいイメージの曲ですが、とても狂おしく、美しく、胸を打つ楽曲です。    
         
チャイコフスキーの「弦」は、ドキドキ、もやもやさせる何かがあり、魅惑的。 
最近では、映画「のだめカンタービレ」前編で、「1812年」が演奏されていました。
 クラシックが苦手な方にも親しみやすく、覚えやすい楽曲が多いので、お勧めします。
 聞いてみてくださいね。   d(’-^*
               エヴァー! チャイコフスキー
エヴァー! チャイコフスキー
              

pearlblueblue at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画 音楽  | こころ 感動

May 03, 2011

女王 ふっか〜つ!5

      ミキティ おめでとう!!  d(^O^)b
        世界選手権 フィギュアの女王 復活です!!     

       

彼女のスケートは、とても尊く、目を釘づけにしてくれて、
私達の胸を打ちます。

過去に演技中、肩が外れてしまったミキティ。  彼女はそれでも最後まですべりました。
あのときから、私は彼女のファンです。 
今回は演技中、笑顔も見られ、泣けちゃいました。 >_<。。
順位や点数ではない、心の葛藤を克服した、勝利の笑顔に見えました。
おまけにショートプログラムの選曲は、”ミッション”のサントラより、
♪ガブリエルのオーボエ。
もう 感動ひとしおです・・。  
ひらひらと花びらのように可憐でした。            

音楽に合わせて舞う・・ 
フィギュアやシンクロ、バレエ、ダンスなど、「舞い」によって音楽の形が見えてくる。
アスリートたちのお陰で、クラシックや美しい曲が一般に知られるようになってきましたね。
                
その美しい舞から見えた音楽、 披露宴にぜひぜひ役立てて欲しいです。 (*'-'*)

またエキシビジョンでは、アイスダンスのペアの方が、
同じくこの曲でした。
 別名、”Nella Fantasia〜ネッラ・ファンタジア”
イル・ディーヴォが歌う男性コーラス版は、POPクラシックで 
甘いVoiceに包まれてムードいっぱいです。
                                
どんなバージョンもそれぞれの表情があり、ステキです。 
名曲は誰もが歌いたいと思うのでしょうね。
カバー曲で、また違った雰囲気が味わえるのは、とても楽しみなこと。!  d(’-^*)

これからも、音楽を表現してくれる美しきアスリートたちを 
応援します!   

     イル・ディーヴォ
イル・ディーヴォ


pearlblueblue at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 BGM- ♪ 花束贈呈 | BGM- ♪ キャンドル
リンク
TagCloud