April 2011

April 26, 2011

微笑みがえし

         残念です。
            スーちゃん。
                                         まさかご病気だったなんて。
まわりの方も気がつかなかったというほど、いつも笑顔で、
明るく人を気づかっていたのでしょうか。

キャンディーズが歌った数々の音楽は、とても印象に残る歌詞、
楽曲で時を経ても、特にファンじゃなくても、鮮明に思い出せます。  
                                  
私にとって鮮烈なのは、♪ ”春一番”。     
イントロのインパクトがあり、春一番のあの風の威力が感じられる元気で新鮮な歌。
♪ ”年下の男の子”・・は婚礼でも、年下の彼を射止めた新婦の友人が歌ったり、♪ ”あなたに夢中”・・も楽しい余興で使われてました。

そのほか、あやしい?雰囲気を持つ ♪”危ない土曜日”・・、 
♪”やさしい悪魔”・・、♪”ハートのエースが出てこない” 
♪”アン・ドゥ・トロワ” これらもいい歌でしたね。
   三人のハーモニーが とてもなつかしいです・・・。
                                  
そんなキャンディーズの集大成の曲が、♪ ”微笑がえし”
                         
 ♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に 
          ほこりの渦を吹きかけてます・・
    
  私たち・・ お別れなんですね・・・
    
   アンドゥトロワ・・三歩目からは 
            それぞれの道  歩いてゆくんですね・・・
                            

この歌の詞には、これまでのヒット曲がちりばめられていて・・
この曲でキャンディーズは 解散・・。
今更ながら、すごいアイドルだったのだなと思います。
               
また、スーちゃんは、すてきな女優さんでもありました。
テレビで見るお顔からは、病気など想像できませんでしたが
最後の肉声は、病気と戦ってこられた声で・・
涙が出ました。。。                 
         
大変残念です。。 
微笑がえしの季節に、スーちゃんは旅立ちました。    
ご冥福をお祈りいたします。
                      

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズ


pearlblueblue at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 感動  | こころ 感動

April 10, 2011

♪ The Prayer 〜 Wedding Sound

         スペシャル・タイムス
スペシャル・タイムス
               My Best Wedding Sound
 お気に入りの”月”のサイトに、
    明けない夜はない。 
    止まない雨はない。 と書かれてありました。   

私が”お願い!”をする心のよりどころは ”☆星”ではなく ”月” 

”太陽”のほうが叶える力がありそうですが、偉大すぎて、願い事なんてパ〜ンと弾き飛ばされそうですよね。  
最近は、朝の光ってなんてすばらしいのだろうと、太陽のおかげさまをあらためて感じています。
  
でも、ご覧になったことありますか? 
雲がなくすっきりとした夜空に 輝く月を。
太陽の圧倒されるまぶしさとは違い、満月の輝きは
神々しく闇を照らし、希望を与えてくれます。 
その月に見とれながら ”お願い”をする。
Moon Powerは、深々としぼんだ心を満たし、邪気を祓ってくれる。
 願いは叶う! と思わせてくれます。  
                            Honey Love

映画”キャメロット”より。 
アーサー王の魔法の剣、エクスカリバーで、邪悪な騎士が王国を支配するのを阻止するために旅立つ、少女と盲目の若者ギャレットの冒険物語。

そのメインテーマ ”The Prayer”は、
先に述べた名プロデューサー、David Foster作曲。 
厳粛で品があり、神秘的で美しいメロディです。 
                        

   苦悩と悲しみの世界は終わり
     傷ついた心はすべて癒される
                        
     穏やかな人生が送れますように 見守っていてください
     一人一人が愛する人を見つけられますように 祈ります 
     こどものように 純粋に

その歌詞の一部ですが、映画の中では、
私たちを見守っていて下さい、手をさしのべて下さい。という歌なのでしょうね。

原曲は、♪セリーヌ・ディオンとアンドレア・ボチェッリが歌う、
ポピュラーなバラード。
 そしてもうひとつ、♪シャルロット・チャーチ&ジョシュ・グローバンが歌う”The Prayer”は、クラシックとPopsの融合に。 
 これもまたすてき。 

ジョシュ・グローバンジョシュ・グローバン
アーティスト:ジョシュ・グローバン
ワーナーミュージック・ジャパン(2002-05-22)
販売元:Amazon.co.jp


それぞれの声に合うアレンジになっていて
どちらが・・・とは甲乙つけ難く、Weddingではどこで使うか、またはどちらを使うかで、シーンの雰囲気が変わってきますね。 

 私なら・・両方入れちゃうかも。  d(’-^*

Prayer・・・祈り。  神に祈る、月に祈る・・・。
 こころをつくす祈りは、いつの日かきっと叶えられる。 
 そう思う。  
                       

pearlblueblue at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 BGM- ♪ キャンドル | BGM- ♪ 〜披露宴〜
リンク
TagCloud