October 2008

October 27, 2008

映画に・・やっと行けた日 ^-^ v5

宮廷画家ゴヤは見た先週のこと。 週明けの月曜日、お休みする間もなく都内で打合せ。 
 体がまだ起きていないまま電車に揺られ・・。   
 なんかいい天気、眠いけれど窓から海や空の景色を眺めていると、もう到着。 京葉線は眺めがいいので、楽しい電車の旅が出来ます。 d(^-^)

 シャキーンとスイッチ・オンして、打合せ終了! 夜は、仲間と銀座で久々の飲み会なんだけど時間が余っちゃった。 「予定をせずに、ふと出逢った映画を見るのもいい」と本で読んだことがあった。 今日はそれにしてみよう! 暗いところでは、ちょっと眠くなりそうだけれど見たい映画もたくさんあるし・・・。 そこで上映時間を見て決まり〜有楽町「スバル座」へ。
         Honey 笑顔

 まだあったんだ〜。 十何年ぶりのこの映画館。 
80周年を過ぎて内装がきれいに、ソファも固めふかふかイイ気持ち。^-^*  平日の昼間は客席もまばらで、快適です。  これでは間違いなく眠ってしまうでしょ・・・。  
 でも、え〜ッとか思いながら最後まで真剣に見てしまった。 
面白い・・というよりも目が離せない展開でした。
              
 「宮廷画家ゴヤは見た」 私も見た〜!! 
ナタリー・ポートマンとハビエル・バルデムの予想外のストーリーで、ナタリーはかわいらしい天使の姿から、異端審問で拷問にかけられ運命が一転してしまう。 ハビエルは、カトリック神父から、ん〜・・ひどいヤツに・・。 信仰心があっても、恐ろしい拷問から逃れるために嘘の告白をさせられて・・・。 フランス革命の少し前から、革命、ナポレオンとヨーロッパ史では面白い時代背景の中、宗教って何?と怖いものを感じながら見てしまいました。  
 まあ、飲み会の前に重かったけれど、私はこの手のものも好きです。  でも「映画観てきた〜^-^p、「何を観たの〜? の問いに答えづらかったのは確かで・・ 

 その後は、おなかを抱えて久々に笑った楽しい飲み会を終え、私の有意義な1日は終わっちゃいました。
 
       
  
 観たい映画が目白押し!   今度は、P.Sアイラブユーのジェラルド・バトラー観に行こうっと! d('-^)     



pearlblueblue at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 こころ 感動 | 映画 音楽 

October 20, 2008

篤姫に夢中 !5

atuhime
近頃、テレビはなんだか篤姫ブーム? NHK大河以外にも、他局でも大奥崩壊後の篤姫のその後などドラマ形式でやっていました。 篤姫が生きた徳川将軍家の時代は、大奥でも知られるように、女性が好むストーリーですよね。 d(^-^)     
                   

  今年の大河ドラマ”篤姫”は、篤姫を囲むキャストがまたステキで、見ごたえがあります。!!  樋口可奈子さんや、高橋英樹さんからはじまり、今一番うれしいのが、勝海舟役、北大路欣也さんだな〜。 特にあの声がステキ。 *^-^*(どうやら私、多少面食いではありますが、声フェチだということに気がついた。・・・

  Honey Loveカッコイイ〜と思うのが、男性ではなく、「滝山」演じる 稲森いづみちゃん。 日本髪もお着物もとても似合っていて、役柄は強面なんですが、彼女は実に美しく、華やかです。 
 そして「皇女和宮」の堀北真希ちゃん、意外!(失礼)こんなにかわいらしい人だったとは。 まるでおひなさまのよう。 
 
 ドラマでは、堺 雅人さんの徳川家定とあおいちゃんの篤姫とのしずかな信頼と愛情、家定公の死、「幾島」の松坂慶子さんと篤姫の別れのシーンと、いつもいつも胸が熱くなり、感動で泣けてしまいます。
 そして、音楽。 この篤姫の音楽は最高!。 メインテーマはもちろんのこと、特にギターサウンドがいい。 何かに急きたてられるような、胸騒ぎのような、和製タンゴ風アレンジ。 妙に場面を引き立てます。
 必殺シリーズや鬼平犯科帳のように、トランペットやギターは、<和>を粋なドラマにする必須アイテムなのかもしれません。

 今年もあとわずか・・。 
篤姫は残り10回を切りました。 いよいよ佳境に入って行きます。 
楽しみです〜 ますます目が離せない!! q(^-^*    あつひめ2

pearlblueblue at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 BGM- ♪ 入場曲 | 映画 音楽 

October 07, 2008

植物のパワー5

?????? 本屋さんって、居心地がいいですよね。  何時間でもいられる。 
 私の場合は、立ち読みではなく、あちこちのコーナーを渡り歩き、手にとってパラパラしては置き、とっては置きで、何となく読んだ気になって気持ちが満たされて、やっと帰ろうと思うまで1〜2時間。

 小説・サスペンス・スピリチュアル、映画雑誌や音楽誌・ブライダル・フラワー、お料理・ファッション雑誌とまあ、見るものが多くて大変。 でも わくわくしながら遊んでいます。 

Honey 笑顔     
 今日は、「グリーン&フラワー」を選びました。

 植物のパワーで幸運を呼び込む。 
夏の暑さでずいぶん枯れさせてしまったので、何か植物を置こうと思っていた矢先、出くわすべく!ですね。 d ^-^ こういう出会いはとっても信じてしまいます。

 この春、ミニ観葉でアイビーを数種類買ってみたのですが・・・。 葉は茶色に枯れ枝になってしまい、ーoー でも捨てられず。  かわいそうで、ごめんなさいで、そのままでどうするの?・・なんですが。

 この本には、
「アイビーは、幸せを呼ぶご縁をつなぐ。 真実の絆を結ぶ力をくれる。」とありました。  そして・・・西欧では、アイビーが壁を伝う家は、繁栄と魔除けの力を得るとされ、アイビーが枯れるとその家は滅びると言われました・・・・・・・・・。 
 ガア〜〜〜ン!!! (@_@;)

 どうもここのところ・・いろいろいろいろと・・。 そのアイビーの種類は、「モナリザ」と「スザンヌ」「エバー」。 なんか絵画の世界のような名前ですが、それからせっせとお水を与え、枯れ木に花を咲かせようと、緑のふっか〜つを願う私です。 

 唯一「エバー」は何とか生きています。 もしもエバーが死んじゃったら・・・永遠に・・・・(>_<)

 アイビーは、空気をキレイにし、前向きな心を持った人々が集まってくるパワーがあるそうです。
 
 目に美しい緑と、瑞々しい生命力がもたらすパワーは、魔法のごとく 願いを叶えてくれると信じます。 (’-^*    

あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&amp;フラワー
あなたの部屋に幸運を呼びこむ グリーン&amp;フラワー


pearlblueblue at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 こころ 感動 | 幸せなこと
リンク
TagCloud