November 2007

November 30, 2007

すたっふのひとりごと5

11月25日(日)T・S御両家 MC:持込み司会

 本日の宴席は、横使いのレイアウト。照明にとってはやりにくいコトこの上なし。 さらに高砂後ろは何もなしで殺風景。 少しでもよく見えればいいかな…と、高砂に向ける照明を増やしてみました。
 司会はおそらく披露宴を経験したことのない自称フリーアナウンサーの他称オバサン。('‐^;)

進行表にあったカラオケの「大阪LOVER」という曲が歌本にもリモコンにもなく、最終兵器の携帯で調べて難なく発見。 ホントに携帯あれば何でもできる世の中になってます(^o^) これからは番号が見つからない場合、この方法で検索した方がより確実だと思われます。
 で、せっかく番号控えたというのに、打ち合わせで司会曰くカラオケ→ピアノへ変更とのこと(ーー;)番号調べて歌のチェックもしたのに…
進行はシンプル、高砂は殺風景、司会は頼りない、これではせっかくビデオさんが入っているのにもったいない・・・少しでもこちらでカバーできればと思い、いろいろやってみました。

入場で音と照明のシンクロ
 入場曲「We Will Rock You」のイントロ(ドンドンパッ!の部分)に合わせて上のネオンをいじってみました。
 新郎新婦からは見えない部分ですが、会場から「おぉ〜」という声が出たそうです(Hさん談)。
二人が高砂に着いたら照明ON
 入場と再入場、高砂に2人が着いた瞬間に高砂に向けてあった照明を一気に全開にしてみました。 高砂を際立たせる場面がそのあたりしかなく、ピンスポ操作しながらだとそれが限界でした。。。 予想通り司会が一礼や拍手を促すコメントをしなかったのでいいきっかけになりました(`^´メ)続きを読む

pearlblueblue at 00:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 音楽 感動  | 披露宴 結婚

November 10, 2007

不思議5

backs 
Backstreet Boys NEW Album
ハニー ステレオ

秋はブライダル・シーズン。 今年も大変な11月。 音がイタイと感じるほど、大切な耳が疲労し過敏になるのもこの季節。

 ここのところ、2〜3日に一度は、CD屋さんへ通っています。    いいな〜? とんでもない。お仕事です。  滞在時間が長いし、ショッチュウ来るし、お店ではきっと、へんな人?と思っているかもと思うほど、ジーっとCDジャケットを見つめ店内をウロツク。(ーー;)探し回っているのですけど。  店内は、大音量で邦楽ばかり流れていて、私には少々苦痛・・・。   きれいな曲かけてほしいな。  この曲は何だろうと思うようないい曲を。

 それで、何を探しているのかというと「CIBO MATTO」とか「WACK WACK RHYTHMBAND」とか・・。 リクエストなんですが、どんな曲なのかはさっぱりで、なんせなんという名前なのか・・読めません。  一つは「チボ・マット」とという邦楽、アーティスト名らしい。
 ふと洋楽コーナーを見ると、CDジャケットの背表紙が「リンキンパーク」「ショーン・ポール」と読めるではないですか。 日本語&カタカナで書いてある!  もちろん背裏面はアルファベットですが、なんか不思議な気分。
 お陰さまで、洋楽アーティスト名はわかりやすいし、見ているだけで憶えていける。d('‐^)
 それに比べ、邦楽は、曲名か名前かわからないアーティストたちが増えてしまい、馴染みがないと思うのは、私だけでしょうか・・?

邦楽アーティスト名が読めず一瞬、私は日本人?と思ってしまったのでした。
 邦楽コーナーにも「フリガナ」をお願い! TSUTAYAさん

 ♪ I Love Backstreet Boys・・     

pearlblueblue at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 映画 音楽  | 披露宴 結婚
リンク
TagCloud